備忘録

おもうまま

ミリシタで改善したほうがいいとおもうこと

どうも。

私が日々ミリシタをプレイしていて「いや、これは直したほうが良くね?」と思うところをなんとなくまとめたくてこの記事を書き残していこうと思います。

最初に断っておきますが、俺はミリシタほぼエアプです。イベランもしないし、ログインを逃す時もしばしばあります。担当の限定ガシャのときだけは課金してるので許してくれよな。ちなみに使ってる端末はiPad proのよくわかんないけど新しいやつです。

その上で以下読み進めて頂けると幸いです。

 

 

①当日初起動時、劇場出勤演出をON/OFF設定させてほしい

クリスマスとかのゲーム的に外せないイベント日だけ強制ONにして、あとは選択制で良くない?

これのせいかどうかはわかりませんが、起動時めっちゃ時間掛かるんですよね。

ソシャゲ(ネイティブアプリだけど)はストレスフリーじゃないとなあと思うわけ。

 

②通常ホーム画面を静止画にしてほしい

ミリシタの運営ってすごく世界観を大事にしてると思うんです。でも、世界観を大事にしすぎるあまりにユーザビリティを無視しがちな気がする。

これって、ミリシタに限らない現象で、例えば周回ゲーであるFGOでは宝具演出のスキップは実装した方が楽になるのに実装されないなど、よくあることって言えばよくあることなんですよね。ただ、FGOの場合はそういう問題点はあるにしても世界観を大事にしてユーザビリティを無視する余裕があるけども、ミリシタの場合はそうじゃないと思うんですよ。

3Dモデル自体は別に良いんですが、それはそれとして全体的な軽量化をもうちょっと考えてくれねえかなあと日々思っています。

 

③お仕事のチャンスとチャレンジで不可抗力のノーマルコミュニケーションを無くしてほしい

私はエアプなのでチャンスとチャレンジの違いをよく理解してないんですが、あれ、わざわざ追加演出を出しているのにも関わらず、選択肢が出ないノーマルコミュニケーションって存在する意味あるんですかね?選択させてくれないのに無理やりノーマルコミュニケーションになるの、かなりストレスなんですよね。

自分が選択したものが的外れでノーマルコミュニケーションになるのであれば自分のせいなのでないんですが、介入の余地がないことでミスった気持ちになるのストレスでしかなくないですか?本当にやめてほしい。このゲームで一番のストレスポイントかもしれん。

 

④シアター組とAS組を無理に分けるな

MTWからは一層明確に分けてる感が増してっていますけど、混ぜこぜに出来ないんならシアターデイズとして展開していってる意味ありますかね?本当に意味がわからない……。

邪推ですけど、分けてるのってAS単独のライブでやるのが目的なんじゃないかと思ってます、、

 

これらの不満点ってみんな思ってて死ぬほど要望出されてると思うんですよね(総意とは言わない)。その上で直さないのってなんでだろう?と思うわけです。

もちろん上記のことはあとで推敲してお気持ち表明怪文書を送りつけるつもりですが…。